« 4月23日(火)新しい掃除場所 | メイン | 4月25日(木) さわやかな朝 »

2024年4月24日 (水)

4月24日(水)全校朝礼(あいさつ)

 4月24日に初めての全校朝礼がありました。4月の話は「あいさつ」についてです。本校は、「二言あいさつ」を推進しています。挨拶の前(後)に一言つける挨拶の仕方です。朝の児童玄関では、「○○先生、おはようございます」という声が響き渡ります。個人差はありますが、どの子も挨拶をがんばっています。その挨拶が、もっとよくなる方法として次のように伝えました。「相手がうれしくなる挨拶をしよう」(元気な声・笑顔・目を合わせて・二言あいさつ・会釈)「学校の外でも挨拶しよう」(おうちの方や見守りの方など)ということです。挨拶は人と人が仲よくなるための魔法の言葉です。伝わる挨拶をして、和田小学校や和田地区を明るくしましょう。

Img_8701_2 言葉で届けましょう

Img_8702_2 はずかしがらずにね!

コメント

コメントを投稿