« 11月20日  大型量販店に買い物に出かけました | メイン | 11月22日 芸術の秋、読書の秋を堪能しました »

2023年11月21日 (火)

11月21日 2回目の避難訓練をしました

 今年度2回目の避難訓練は、休み時間に自由に過ごしている時に地震が発生したとの想定で行いました。児童は一次避難の後、雲一つない青空の下、校庭に二次避難しました。
 校長講話では、一般的な「おかしも」と和田小オリジナル「すき」を加えた「おかしもすき」(押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない、すばやく、聞く)でふりかえり、全部できた児童だけに拍手を送りました。それは、命を守る訓練は満点でなくてはいけないからです。そして、それらは、普段の学校生活の中で培われることを話しました。
 ふりかえってみると、避難の際、しゃべってしまう児童が多かったように思いました。。
 「災害は、忘れたころにやってくる」
 満点を取れなかった児童には、忘れたころに雪辱の機会を与えたいと思います。
 なお、児童が校舎内に入るとき、クリーン委員会の児童が足底拭き雑巾の準備や片付けをしてくれました。低学年生から「ありがとう」と声をかけられていました。

Img_5299

廊下にて

Img_5300

教室にて

Img_5303

体育館にて

Img_5305

校庭へ避難中!

Img_5319

避難完了!

Img_5325

クリーン委員会の皆さん、ありがとう♡





 

コメント

コメントを投稿