« 11月27日 書き初め大会に向けて | メイン | 11月29日 その1 「おかしもすき」リベンジ大作戦からの、全校朝礼 »

2023年11月28日 (火)

11月28日 福祉体験学習を行いました

 4年生が、総合的な学習「みんなで広げよう、やさしさの輪」の時間に福祉体験(アイマスク・車椅子・高齢者疑似体験)を行いました。
 高齢者疑似体験では、腕と足におもり、手には手袋、頭にゴーグルをつけ、雑巾がけをしたり、立ち座りや階段の上り下りをしたり、お金を数えたりしました。ここでは、高齢者の動きづらさ、見づらさを体験しました。
 車椅子体験では、車椅子の扱い方や介助の仕方を学んだ後、実際に車椅子を扱って、段差を上り下りしたりS字クランクを進んだりしました。
 アイマスク体験では、アイマスクをした児童を言葉で介助していました。階段の上り下りや廊下での誘導では、なかなか言葉で伝えられずに、柱にぶつかりそうになったり、階段につまずきそうになったりして、苦労していました。
 この体験を通して、高齢者や障害をもつ人の気持ちを想像することができ、思いやる気持ちの大切さを学んだようです。

Img_5387

Img_5388

Img_5406

Img_5407

Img_5400

Img_5401

コメント

コメントを投稿