« 10月12日 1学期終業式がありました | メイン | 10月19日 修学旅行に行ってきました① »

2023年10月18日 (水)

10月18日  2学期が始まりました

 秋晴れの清々しい朝、5日間の秋季休業期間を終えて、児童が元気に登校してきました。学校近くの横断歩道には、旗持ち当番のお母さんをはじめ和田交番のおまわりさんが児童の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。
 さあ、2学期の始まりです。始業式では、新たなスタートに際し、トーマス・エジソンが、数々の失敗にもめげず努力した結果、成功したエピソードをもとに、「失敗は成功のもと」や「継続は力なり」の言葉について話をしました。
 失敗は、あきらめない限り失敗にならず、努力を続けることが力になることを、2学期を通じて心に留めてほしいと思いました。
 写真を見せただけで、エジソンだと分かる「もの知り博士」が多数いて、知識の豊富さをほめました。知識は、授業や宿題で身に付くだけではありませんね。

Img_6569

Img_6585

Img_6588

コメント

コメントを投稿