« 6月22日 あいさつ運動推進協力校として | メイン | 6月26日  歯の染め出しをしました »

2023年6月23日 (金)

6月23日 校外学習に出かけました

   6年生が、総合「ふるさと福井の歴史探検」として、4つの探検コースに分かれて、語り部さんと市内の施設や史跡を巡りました。ゴールの福井市郷土歴史博物館では、スタンプラリーをしたり、養浩館庭園を見学したりしました。午後からは、一乗谷朝倉氏遺跡博物館や復元町並みを見学しました。
 大河ドラマ「どうする家康」にもあるように、戦国時代、、信長・秀吉・家康の華やかなの陰の陰に、地方にも朝倉氏や人々の歴史があったことを感じてほしいと思いました。そして、この和田地区にも同時代、人々の歴史があったことを・・・。

Img_1794

Img_0984

コメント

コメントを投稿