« 6月20日 福井市小学校連合音楽会が開かれました | メイン | 6月22日 あいさつ運動推進協力校として »

2023年6月22日 (木)

6月21日 生きものを探しに行ったよ

 2年生が、地域にある田んぼの用水路に出かけ、そこに生息する生きものを探しました。児童は、ザリガニのほか、オタマジャクシやドジョウ、タニシ、メダカなどさまざまな生きものを見つけました。はじめは、生きものを恐がっていた児童も活動の終わり頃には平気に捕まえていました。身近なところにたくさんの生きものが棲んでいることに気付いた児童、自然が豊かな自分たちの地域を誇りに感じてくれるといいです。
 お手伝いくださった地域の皆様、ありがとうございました。

Img_0543

地域の方からのお話を聞いてます。

Img_0577

長靴に水が入ってもへっちゃらです。

コメント

コメントを投稿