« 2月7日 学年発表会をしました | メイン | 2月9日 自分の命も、人の命も大切 »

2023年2月 8日 (水)

2月8日 4年生、理科の実験風景から

 2限目に、各学級の授業の様子を見て回っていたときのことです。理科室では、4年生が、水が冷えて氷になるときの温度や体積の変化を実験で調べていました。
 以前の単元で、水を冷やしたら体積は減るということを学習していた児童は、氷になっても体積は減るとの予想。ある児童は、水の体積自体は変わらないから、氷になっても変わらないと予想。また、体積が増えると予想した児童は、先日零下にまで冷え込んだ朝、水たまりの氷がいつもと違って盛り上がっていたのをみて思いついたそうです。
 想像力を駆使して予想し、実験で確かめ、結果を知る。予想が当たっても当たっていなくても、体験を通して得たことは決して忘れることはないでしょう。
 「水を冷やすと体積は減るのに、氷になると増えるのは、なぜ?」児童の好奇心や想像力は無限です。

Img_4022

Img_4023

コメント

コメントを投稿