« 2月1日 成和中学校で体験入学会がありました | メイン | 2月6日 6年生を送る会に向けて準備しています »

2023年2月 2日 (木)

2月2日 そろばん教室が開かれました

 講師を招いて、3年生がそろばんを習いました。初めにそろばんの作り(珠・枠・芯)について教えてもらった後、珠のさばき方や数の表し方を練習し、簡単な練習問題をやりました。
 パソコンや電卓が主流の現代において、古くから我が国で用いられているそろばんを学習するのには、ねらいがあります。それは、数を表すための位取り(十進法)の仕組みを理解したり、五珠の合成や分解から、繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方の理解を深めたりするためです。
 3年生では、2時間学習しました。初めは苦労していた児童も、だんだんとコツをつかみ、楽しそうな様子が見られるようになりました。どの児童も集中して取り組み、教室にはパチパチとそろばんをはじく音が響いていました。
 きっとそろばんの素晴らしさを感じてくれたことと思います。

Img_4002

Img_4004

コメント

コメントを投稿