« 1月31日 寒波が去った朝に 雪の華 | メイン | 2月2日 そろばん教室が開かれました »

2023年2月 1日 (水)

2月1日 成和中学校で体験入学会がありました

 成和中学校で体験入学・入学説明会がありました。6年生は歩いて出かけました。成和中学校に着くと、日之出小学校や旭小学校の児童もいました。
 会では、成和中学校の校長先生の話の後、1年生による、中学校生活を題材にしたクイズや寸劇がありました。児童は、初めの緊張感が和らぎ、リラックスしていたようでした。
 そして、教室に移って授業を体験しました。1組児童は、英語を体験し、いろいろなアクティビティを行いました。2組児童は、数学を体験し、トランプを使った「正の数・負の数」すごろくゲームを行いました。3組は、理科を体験し、静電気の性質を使った実験を行いました。どの授業も楽しい雰囲気の中で、盛り上がっていました。特に英語体験では、小学校で教科として取り組んでいるためか、英語に対する不安をあまり感じていないように思えました。
 4月からの新しい生活に夢をふくらませてほしいと思いました。

Img_3954

校長先生のお話です。

Img_3970

成和中の校歌を聴きました。

Img_3988

英語の授業です。「ハイタッチ!」

Img_3996

数学の授業です。「プラス3、マイナス1」

Img_3992

理科の授業です。「ストローは回るかな?!」

コメント

コメントを投稿