« 11月1日 FBC 川島アナウンサーがいらっしゃった! | メイン | 11月4日 秋の恵みをいただきます »

2022年11月 3日 (木)

11月2日 マラソン大会で、限界×突破!

 快晴無風、絶好のマラソン日和となりました。体育の授業で、練習や試走に取り組んだ成果を試すときがきました。低学年1km、中学年1.7km、高学年2.7kmのコースを、児童は、数多くの応援の後押しを受けながら、秋深まる足羽川河川敷を力走しました。
 マラソンを含め様々な教育活動は、自分の心との戦いです。苦しくても不安でも乗り越えた先に達成感があります。相手との勝ち負けではありません。むしろ、相手は、お互いの競い合いや応援を通して、自分の達成感を引き出してくれる存在であると言えます。ですから、児童には、練習も含め、精一杯できたか、成長できたところはどこか等、ふり返ってもらいたいです。そして、どうしても沸き起こってくる感情は、次に活かしてほしいと思います。
 保護者およびご家族の皆様、応援をありがとうございました。これまでの児童のがんばりに対し、労いの言葉かけをお願いします。

1_21年生。小学校で初めてのマラソン大会です。

Img_3283 2年生の様子です。

Img_3291

3年生の様子です。

Img_3298 4年生の様子です。Img_3324 5年生の様子です。Img_3333記録を狙って、先導車も力走です。Img_3335 6年生。小学校で最後のマラソン大会です。

コメント

コメントを投稿