« 10月5日 ふれあいタイムⅠ(5回目) | メイン | 10月11日 学校図書貸し出しのシステム化に向けて »

2022年10月 7日 (金)

10月7日 わくわくおもちゃランド オープン!

 2年生による、1日限定の「わくわく おもちゃランド」がオープンしました。お客さんは、1年生です。1ヶ月かけて準備したおもちゃや遊びを使って、お店形式で、もてなしました。その数25店舗、「遠くまでとばせ ロケットポン」「ウサギをすくえ」「どこまで行くのホバーカー」など愛らしい名前が並びました。作ったおもちゃの中には、エンゼルランドでの校外学習のとき、教えてもらったものもあって、学びのつながりを感じました。また、いわゆるごっこ遊びを通じて、2年生は、1年生と上手にコミュニケーションをとっていました。
 ランド後、1年生からは、「楽しかった!」という言葉を数多く聞きました。それに対し、2年生の児童は「大成功」と口々に述べていました。そのわけを聞くと、「1年生の笑顔がいっぱい見られたから」という答えが返ってきました。そういう2年生にも笑顔がこぼれていました。お互いに一生懸命活動している充実感が笑顔につながったと思いました。2年生のみなさん、おつかれ様でした。

1

2

3

4

コメント

コメントを投稿